小大日山

大日山に登るには徳助新道と池洞新道がある。
徳助新道の途上には小大日山があり
最近、高倉山から小大日山に登る新道ができた。
石川県加賀市山中温泉真砂町の小大日山に登りました。

PB050022.jpg

11時20分
高倉山へ向かう林道に着く。
不動明王に地酒を供え無事に下山できるよう祈った。

PB050023.jpg

11時40分
高倉山の登山口

PB050025.jpg

大きな岩のあるところから紅葉が始まる。

PB050026.jpg

12時50分
高倉山
こんな時間になってしまった。
大日山は無理でも小大日山まで行きたい。

PB050027.jpg

頂上の広場は腰より高く雑草が伸びている。
昨年は綺麗に伐採してあった。
こんなに伸びてしまうのか。
茶だけ飲んで先を急ぐ。

PB050031.jpg

あれが蛸坊主だな。

PB050037.jpg

こんな道を歩く。

PB050039.jpg

13時40分
真砂谷の頭

PB050040.jpg

PB050041.jpg

PB050042.jpg

PB050045.jpg

太いブナ林になると歩きやすくなった。

PB050046.jpg

14時30分
千本杉の頭

三七○のコンクリート杭あたりから
疲れて何度も立ち止まる。
もう周りの風景はどうでもいい。
前に進むことしか考えない。

PB050048.jpg

15時00分
徳助の頭

PB050049.jpg

小大日山が見える。
テンションが上がって一気に登った。

PB050050.jpg

三等三角点。

PB050054.jpg

15時30分
小大日山
標高1198m

PB050055.jpg

白山には雪が積もっていた。

PB050056.jpg

大日山と加賀甲山。
明日の予定がなければ
大日山に登り避難小屋で一泊したかった。

PB050058.jpg

さすが日本海と加賀平野の眺めも格が上だ。

15時50分
下山開始。

17時30分
真砂集落跡に下山。
ヘッドライトをつけて林道を歩く。

18時30分
車まで戻った。

コメント

No title

5日に刈り払い機を引き上げに千束尾根に入った時に高倉の登山口に白のワンボックスの車が停まってました。てっきりそれが甚兵衛さんかと思いましたが高倉の登山口に11:20着では違う人の様ですね?次回は周回コースを是非歩いて見てください。高倉頂上と蛸坊主の鞍部の草が茂っていると聞きました。明日、刈りに行こうと思ってます。丸岡の地酒有難く頂きます。有難うございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)